忍者ブログ

片田舎で働く元システム管理者の日記 ver.2

日常の由無し事を書きつくっています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの引越しを継続中

ブログの引越しを決意した。というのは、「はてな」という会社についての疑問もさることながら、昨今のはてなダイアリーのダメさ(接続の速度や機能面)とはてなブログを推しているわりには長くはてなダイアリーを使っていた人々への対応があまり妥当とは思えないということでもある。動作が早く無駄な機能が多くないシンプルなものを探してきた結果。忍者ブログを思い出したのである。

実は、前に、忍者ブログを書こうとしたがやめたのである。その時は別のブログサービスを使っていたわけだが、そのサービスが無くなったので、乗り換え先として幾つかあった中から、はてなダイアリーを選んだということにすぎない。当時、Twitterのまとめなどがうまく動くブログがそれほど多くなかったこともあり、そうなったわけだが、よく考えれば、twilogに登録しているので、Twilogで私のIDを入れればある程度はログを追えるのである(ご存知のかたはそれで良いと思った)。

近頃では自分で文章を書くことが減った。月に5回程度。あとは他のSNSに書き散らしている方が多い。良いことか悪いことかは別にしてそのスタイルを突如完全に変えるということもあるまいが、今までよりは少し書くことが増えそうな理由がある。当然、一昨年の結婚、第一子誕生も大きいが、仕事の面でも、現在、期間限定で支店での作業を行なっている。環境を変えると気付きが増える。それまで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなかったこともあれば、驚くべき結果になることも少なくない。自分自身でびっくりするというのはまさにこのことではなかったか。人間を変えるにはどうすれば良いかの答えはそこにあり、

「環境を変える」
「時間の使い方を変える」
「人間関係を入れ替える」

ぐらいしか、大きく人を変える方法は無いのだと思っている。そのことについて今回思い知ったのである。こうして、私はブログを乗り換え、そして、新しい一歩を踏み出そうと思ったのだ。過去の日記の移行については別の手立てを考えている途中であるが、今は、サイドバーのリンクでお読みいただけるはず。ゆるゆると書き連ねるブログが長く続けばと思う。そして、ひとつの成果が上がり、私自身も大きく変化できることを想像している。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

最新CM

[05/03 スーパーコピーブランドN品]
[02/16 スーパーコピーブランド]
[02/16 シャネル お財布 新作]
[02/16 ルイ ヴィトン ユタ]
[02/16 ブルガリ時計 寿命 60年]

プロフィール

HN:
filemente
性別:
男性
職業:
シス管(半分引退)/パチプロ(廃業)/総務経理系の管理部門(現職)
自己紹介:
田舎で一人、中小企業で、システム管理をしているはずが、いくつかの僥倖もあって、ちょっとポジションが変わったことだけ付け加えておく。格別の特徴は無いが、体型は完全なメタボリック体型である。近頃、とみに体重が増えた。また、歳を重ねる毎にアレルゲンが増してもいる。

学生時代から、バイトも含めて、随分と様々の職種をこなしてきたが、偶然にもシステム屋をしている。向き不向きでいうとそれほど向いているとは思わないが、それでも食い扶持を稼ぐためにはしかたがない話なのかも知れない。

結婚をした経験があり、独り身であったが、こんなメタボなバツありのところに遠いところからわざわざ嫁に来てくれる奇特な女性があった。よって、独り身では無くなった。二人身である。二人分の食い扶持のために働き続ける所存。止まらぬ汽車はまだまだ進むのである。

更に、娘まで授かってしまったので三人で暮らしている。家族となった。元来子供好きだったが、半ば諦めていたのでこれもまた僥倖である。家人には頭が上がらない。

というところで、更に、転職と転居を思い切ってしまったので、同じ片田舎であっても、南から北へ移動した。それは良いことかどうかはこれから答えが出るのではないか。

あと、システム管理者以外の業務が主なので「元」システム管理者になった模様である。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

フリーエリア